システムアナリストになるには?求められることや向いている人の特徴などを具体的に解説

システムアナリストになるには?求められることや向いている人の特徴などを具体的に解説

システムアナリストになるには、システムエンジニアやプログラマーとしての実務経験が必要になり、コミュニケーション能力や高度なIT知識などの適性も求められます。必須の資格や学歴はありませんが、大学や専門学校で情報系の学習をしたり、資格を取得した後にIT企業に入社するのが一般的です。この記事では、システムアナリストになるために必要なこと、適性をご紹介します。

システムアナリストになるには何が必要?

システムアナリストに資格は不要!高度なIT知識とスキルが求められる

システムアナリストになるには、資格は必要ありません。確かに、システムアナリストはIT界の最上流工程を担当するエンジニアですが、必須の資格というものはなく、ITに詳しい人で自分のスキルを磨いていきたいと思っている人であれば誰にでもチャンスがあります。

また、システムアナリストになるには、学歴は関係なく特別な学校を卒業していなくてもなることができます。しかし、IT系の知識とスキルを習得するためには、理系の大学かIT系の専門学校を卒業するのが一般的です。

また、在学中に資格を取得しておくことで就職やキャリアアップに有利になり、システムアナリストになるための基盤を据えてくれます。

システムアナリストに役立つ資格とは?

システムアナリストになるには、ITスキルを証明できる資格を持っておくといいでしょう。

例えば、ITストラテジスト試験は情報系の資格の中でも難易度が高く、合格者の割合も低くなっています。そのため、合格できればシステムアナリストとしてのスキルを証明できるので挑戦する価値があります。

また、情報処理技術者試験やアプリケーションエンジニアという資格試験もあるので自分の実力に合わせて挑戦するといいでしょう。システムアナリストになるには、資格・学歴不問ですが、やはり関係する資格を持っておくと有利になるのは言うまでもありません。

システムエンジニアやプログラマーとしての経験が必要

IT系の企業に就職しても、いきなりシステムアナリストになれるわけではありません。最初はシステムエンジニアやプログラマーとして入社し、コツコツとスキルを磨き上げた人だけが、システムアナリストになることができます。

一概には言えませんが、システムエンジニアとして10年程度、活躍した人がプロジェクトマネージャに昇進し、その後、システムアナリストとしての任命されることが多いようです。

なかには、ITコンサルティングファームに就職して、システムアナリストとしての特別な訓練を受ける人もいます。いずれにしても、システムアナリストになるためには下積み時代が必要なのは間違いありません。

まずはIT企業への就職を目指す

システムアナリストになるにはIT企業への就職が必要になります。IT企業に入り込むことができなければ、システムアナリストへの道も難しくなります。なかには、中小規模の会社にプログラマーとして入社して経験を積み、その後、大手のIT企業にシステムアナリストとして招かれる人もいます。

IT企業に就職するためには、IT系の専門学校や情報系の大学で専門的な学習をした方が有利になります。全くの未経験者を雇うIT企業もありますが、その場合、ステップアップするには時間がかかり、システムアナリストとしてキャリアップするのも難しいことがあります。

人によってシステムアナリストになる道のりは違いますが、まずはIT企業に入り込むことが重要なステップになります。

システムアナリストに向いている人、適正がある人

高度なIT知識を持つ人

システムアナリストになるには、高度なIT知識が必要です。特定の分野に特化した深い知識に加えて、クライアントのどんな要望にも対応できるような幅広い理解が求められています。

特に、クライアントにシステム開発の提案を行う際には、プログラミングやマネジメントなどの各種に関係する業務フローを理解している必要があります。

システムアナリストとして、クラアントから信頼してもらうためには、自分の得意分野には対応できるが、それ以外は全くの無知…というわけにはいきません。高度なIT知識を兼ね備えている人はシステムアナリストとしての適性を持っています。

プレゼンテーション能力が高い

システムアナリストと通常のITエンジニアの大きな違いの一つが、プレゼン力の重要性です。

自社内でITエンジニアとして活躍する場合、他社の社長相手にプレゼンテーションを行うことは少ないと思いますが、システムアナリストは問題の解決方法をプレゼンしなければいけません。

相手に自分の考えを上手に伝えられえる人や相手の意向を汲みながら話し合いを進めていける人はシステムアナリストとしての適性を備えています。

IT系の資格保持者

システムアナリストになるには、IT系の資格があれば有利になります。システムエンジニアやプログラマーとして活躍している時に資格取得に励み、ITストラテジスト試験などに合格すれば、ITエンジニアとしての実力が認められ、大手の企業でシステムアナリストとして転職できるかもしれません。

IT系の資格を持っていて、これまでシステムエンジニアとしての経験を積んできたのであれば、システムアナリストになる準備が整っていると考えてもいいでしょう。

最新のIT情報に敏感な人

システムアナリストは最新のIT情報に敏感でなければいけません。つまり、ITエンジニアとして常に情報をアップデートしていき、最新の情報に通じておく必要があります。

システムアナリストはITの知識を持っている人がなるわけですが、どれだけ継続的に勉強を続けるかは個人の努力次第です。既存の知識で満足するのではなく、常に新しい方法を研究して対応できる人はシステムアナリストとして成功しやすいでしょう。

最新のIT情報に敏感であることや新しいことに挑戦したいという気持ちはシステムアナリストに欠かせません。

システムアナリストになるための学校や講座

システムアナリストになるための特別な学校はありません。しかし、情報処理やITに関す基本知識を学習する必要があるので、大学や専門学校に通うのが一般的です。それぞれを詳しく解説します。

大学や短大:情報工学系、コンピューター工学がおすすめ

システムアナリストになるには、情報工学系やコンピューター工学系の大学がおすすめです。

大学では、システムアナリストになることに特化するというよりは、IT系の情報を幅広く学習します。その中には、プログラミング言語や情報処理に関するカリキュラムがあり、将来的にシステムアナリストなるために役立ちます。

大学によっては、情報系の資格取得をサポートしてくれる学校もあり、何らかの資格を持っておくと就職時に役立ちます。どのようなカリキュラムが組まれており、システムアナリストになるために何を勉強できるのか資料を取り寄せて確認しておきましょう。

専門学校:IT系の資格を取得して他者に差をつける

システムアナリストになるために専門学校に通うのであれば、IT系の資格取得を目指しましょう。専門学校のなかには、資格取得のための特別対策を行っていたり、特別コースを設置している場合があります。

情報系の資格を持っていると面接の時に自分のスキルをアピールできますし、ライバルに差を付けることもできます。

大学と違って専門学校では、プログラマーやシステムエンジニアになるために必要なスキルと知識を深く学習できます。実際に現場で使用されているコンピューターやプログラミング言語を習得できるので、就職後、すぐに活躍したいという人におすすめです。

注意点として、大手のIT企業によっては選考を大学卒業者のみに限定している場合もあるので、自分がどのような経路でシステムアナリストになりたいのかよく検討してから決定しましょう。

通信スクールでITスキルを習得

すでに社会人として働いており、大学や専門学校に通う時間がないのであれば、民間の資格スクールに通う方法もあります。資格スクールの多くは通信制にも対応しているので、休日や夜間など、自分の都合のいい時にIT系の学習を行えます。

IT系の通信スクールの多くは、プログラミング言語や情報処理系の資格取得に特化しており、システムアナリストになるための土台を据えてくれます。授業のスタイルも、インターネットを使ってマンツーマン指導を受けれる場合もあるので、IT初心者でも安心です。

スクールによって対応しているITの分野が異なるので、自分が得に学習したい領域を決めてから資料等を請求することをおすすめします。

システムアナリストになるには?まとめ

システムエンジニアやプログラマーの経験は欠かせない

結論から言うと、システムアナリストに資格や学歴は関係ありません。資格よりも実力が重視される世界なので、高度なITスキルがあれば、誰でもシステムアナリストになることができます。

しかし、いきなりシステムアナリストになれるわけではなく、システムエンジニアやプログラマーとしての実務経験が必須になります。

また、情報系の資格を持っておくことで、転職の時に有利になり、大手企業のシステムアナリストとして雇ってもらえるかもしれません。

ITの勉強が好きで、スキルを伸ばしたいと思っている人はシステムアナリストになることを目標にするといいでしょう。

システムアナリストの参考情報

平均年収600万円~1000万円
必要資格 必要資格なし
資格区分 -
職種コンピューター

役立ったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 資格ブログへ

システムアナリストの関連記事

コンピューターに関する他の職業KANREN JOB